2012年3月20日火曜日

FISTS CLUB

私が所属しているFISTS(The international morse preservation society)
クラブですが、イギリスを発祥の地とし、今では北米、ダウンアンダー(VK,ZL)、東アジアと各地に支部をもち、全世界で5000名を超えるメンバーが在籍しています。会員になる各自に会員番号が与えられ、QSO時に会員ナンバーを交換したりします。連絡周波数が各バンドにあり、その周辺でCQを出すとメンバーが呼られます
私がこのクラブに入会したのは1998-9年ごろだったような記憶があります。それも強引に入会させられました(笑)

私がCWを始めたころ、おりしもサイクル23が立ち上がるころで、朝の出勤前に28、21MHZでW(主に西海岸)とQSOすることが日課のようになっていました。多い日で5.6局、北米各局とQSOし、あとで地図でQTHなどを確認し、自分の電波が太平洋を越えていく感動に酔いしれていました

毎日QSOしていると「おなじみさん」が何局かできます。その中に
アリゾナのグランデールに在住のK5IUO BUDとスケジュールを組むようになりました。最初はラバスタのみだったのですが次第にCWでの簡単なチャット、コンディションがいい時はそのままSSBにQSYしラグチューモードに。ほぼ毎日メールでもやり取りしており、お互い家族の写真を見せ合ったりして親交を深めました。そのようなとき、突然アメリカからFISTSの会員証がとどきました。BUDからのメールには「君をFISTS クラブに入れたよ。メンバーシップフィーはXmasプレゼントだ」と。


当時FISTSの日本人会員は5名もおらず、連絡周波数でCQ FISTSと打つとパイルになりました。北米はもとより、EU各局からもよく呼ばれた記憶があります。会報のkey noteはイギリスからエアーメールで届いていました。

CW初心者の私はQRSで打っていたのですが、皆さん紳士的でよく付き合っていただきました

2005年になりJAが中心となり東アジア支部が立ち上がりました。それと同時に私はマンション住まいとなり約6年間QRT状態になりました

昨年2012年夏ごろハムにカムバック。現在に至ります。最近は英語も使わない環境となったため、欧文チャットはしどろもどろです(笑)

FISTS メンバーのイメージとして欧文チャットをやっているグループと思われるかもしれませんが、ラバスタQRSでもまったくOKです。ワールドワイドなクラブなので、CWを通じた友人を世界規模で作ってみませんか

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私もFISTS各局とコンタクトしたいのですが、なかなか出来ません。
    アパマンのショボイアンテナでは苦しいです。
    FISTSの周波数でCQを出したりしていますが未だ出来ていません。
    今日、18MHzでNakaさんのCQを聞きました。
    お声がけしようかと思いましたが、呼びそこねました。
    539ぐらいでした。
    ノイズは無いのでFBでした。
    次回、聞こえていましたらお声がけ致します。
    チャットは出来ませんが(^^ゞ。

    返信削除
  2. YASUさん
    こんばんは。コメントありがとうございます
    日曜日の夕方など14.058でCQ出すとVK、ZL各局が呼んできますよ
    私のモビホでもWKDできています

    私もチャット苦手なのでご安心くださいHI
    ラバスタ+αで楽しんでいます

    返信削除