2012年3月14日水曜日

今夜のQSOから

今日も夕食を済ませ、少し7MHZにQRVしてみました

6エリアからは1エリアが強力に聞こえ始めました。この時間
冬場はスキップし国内もなかなか聞こえてこなかったのですが
春の訪れをこんなところからも感じます
国内とのQSOの間にときおりWの西海岸から呼ばれることもあり
これも楽しみのひとつです

さて今日印象に残ったQSOはJF1K** HIROさんとのQSO。
お互いアパマンハムということでした。LWをお使いということでしたが
QSBを伴いながらも強力に入っていました。
同じ環境下でハムを楽しまれているということで連帯感を感じますHI

JG1E** ITOさんはFT817とWHIPをお使いでした、呼ばれた時は
439と厳しかったのですが次第にCONDEXも上がってきて559まで上がってきました。

私もFT817とWHIPで遊んだ時期がありました。INRAD社の
メカニカルフイルターを挿入しており、エレキーも自作して使っていました
わずか5WでのQSOは喜びもひとしおでした。そのような経験もありQRP
局から呼ばれると、すごくうれしいのですHI。ちなみに7MHZのQRP機SST40も所有しています。近いうちにエレクラフトからKX-3が出るということなので、手に入れたいのですが・・。

最後にFISTS仲間のJF1T** MUKAIさんから呼ばれました。BUG KEYの独特なキーイング。ややQRQ気味のテンポよいチャットでした。ときおり単語のスペルをデコードできなくなりやや焦りましたHI。途中から急に
CODEXがダウンしファイナルとなりました。遅い夕食をとられるということでした。お仕事が遅くなったのでしょうか。

それはそうと、今晩は関東地方で大きな地震があったようで、1エリアの皆さんは被害はなかったでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿