2012年3月20日火曜日

東海QSO&大都市コンテスト

本日は二つのコンテストに参加してみました
午前中は次男の剣道の応援にいったので、午後からの参戦

東海QSOコンテストは14MHZで東海地方各局を呼びまわりました。
最近14MHZでは原因不明都市型ノイズに悩まされ、周期的にS9のノイズが襲ってきます。ノイズの谷間に呼ぶ作戦で行きましたが、肝心のナンバーでノイズ攻撃が出現(*^_^*)。

各コンテストでは14が貴重な得点源になるので、ノイズ対策を急がねばなりません。

昨日ソニーの短波ラジオICF7600を持ってベランダからノイズ源を探したのですが、マンションからではなく近くのアーケード方面から飛来してくることがわかりました。自宅からのノイズが原因であれば対策がうてるのですが・・

東海QSOは午後3時まで、3時以降は大都市コンテストでランニングしました。14MHZでランしたかったのですが、ノイズに嫌気がさし7MHZでのランニングになりました。

夕方CQ TESTを打っているとW5ZRが599で呼んできて、コンテストはお預けでQSO。ルイジアナからそうです。そういえばこの局はFISTSだったことを思い出しました。

たまに国内コンテストでDXから呼ばれますが、これはこれで嬉しくなります。

コンテストを中断しNA向けにCQを出してみましたが、これ以降呼ばれず
またコンテストに戻りました。

結局大都市コンテストは56QSOs。7MHZでログを提出しました。

呼んでくださった各局ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿