2012年12月29日土曜日

シベリア


最近仕事やもう一つの趣味であるランニングが

忙しく、1か月ほどオンエアーできませんでした

昨日で仕事納めとなり、気持ちにも余裕があり
久しぶりに深夜0時過ぎに7MHZに出てみました

22時ごろからワッチをしていて、ヨーロッパが良好に
入っていました

期待してCQを打つのですが、応答がありません・・・


何度かのCQのあとRU9***からコール
QTHはkemerovo、気温はマイナス20度と打ってきます

さっそくgoogle mapで検索してみると、モンゴルの少し右上のほうです
寒いわけですね・・・
さらにこの街をネットで調べると、結構な都会でした

天然資源などに恵まれ発展した町のようです



そのあとはJA9とQSOしたあとW7から呼ばれました
こちらには579で入っているのですか、こちらは329to449とのこと
やはりモービルホイップではなかなか難しいですね
ショートQSOで終わりました


今度はRA0からコール。QRS気味の信号でNAMEはフルスペルで打ってきます

CWQSOに慣れていない様子でした。QTHも聞きたかったのですが早々に73を打たれ
たので、こちらの信号が弱すぎたのかもしれません

あとでQRZで調べてみると、まだ18歳の若いハムでした。QTHはOMSK。シベリアですね
CWをぜひ続けてくださいという趣旨のEメールを送りました。

久しぶりの深夜のQRVでしたが、近場ながら十分に楽しめした

年末年始の休みは無線で遊ぼうと思っています

では皆さんよいお年をお迎えください

73!

0 件のコメント:

コメントを投稿