2012年2月19日日曜日

アパマンハムです

これまで私的なことを書いてきたのですが

タイトルが表す通り、私の趣味であるアマチュア無線に特化したブログにしたいと思います
私は1990年に第4級アマチュア無線技士の資格をとりました。それから徐々に資格をアップ
グレード、今では第1級アマチュア無線技士です。運用のほとんどはモールスを使った電信による
運用です。プロの無線ではもう使用さなくなった電信ですが、アマチュア無線の世界ではまだ使われ
ています(もしかすると某国の諜報機関では使われているかも)
電信の利点はS/N比がよく、少ない電力で遠くまで飛ぶことです。普通の電話(マイクを使っての会話)
SSBをやっていたころはWなどには電波が飛んで行かなかったのですが電信をするようになって世界中と
交信することが増えました

私の住環境は、市街地のど真ん中でアーケード街に面したマンションの8階に住んでいます。普段の生活では便利この上ないのですが、アマチュア無線的視点から見た環境としては最悪です。ノイズが常にS3-7まで振っています。今後はノイズ対策として磁界ループアンテナなどの導入も考えています

EQUIPMENT
RIGS TS-590S,IC706MK2,SST40
ANT SAGA CM144W7(7.10.18.50.144MHZ)
LW+AH4(3.5-28MHZ)

0 件のコメント:

コメントを投稿